すけッチブック

レートしたりカードしたり

【CL愛知】大反省ルカリザレッパ【4-3】

f:id:schepoke:20191222174532p:image


どうもスケです。

CL愛知に行ってきました。

 

今回使ったのはレッドパーフェクション(以下レッパ)です。

 

<構築経緯とえ?ってなるカードの採用理由>

新レギュ開幕前から三神ザシアンが話題になっており、実際開幕後も大流行していました。

そこでお守りによってザシアンのハチマキ(祠)ブレイブキャリバー270を耐えられ、三神をワンパンないしツーパンできるTAGTEAMに目をつけ、1番三神ワンパンが楽にできそうなレッパに興味を持ちました。

 

しかし12/15のシティリーグでレッパが多数結果を残したことでメタが厳しくなると予想されました。

 

また、ピカゼクが現環境において明確な不利がなく安定していて、且つ上振れ後手1フルドライブで全てをなぎ倒せる強いデッキであり対策必須でした。

 

レッパは素で三神ザシアンと後手1フルドライブ以外のピカゼクには有利をとれていると思っていたため、レッパに対するメタのメタと後手1フルドライブとタンデムショックのメタを入れたレッパを考えました。

 

三神ザシアンがこちらに取ってくるであろうと予想していたメタはミミッキュで、元々祠入り構築の多い三神ザシアンには自然に入るため、多くいるだろうと思っていました。

三神相手は最初の3ターンで全てが決まります。

そのためサーチ手段の乏しい隠密フードを多投するよりも、ボールからサーチすることができ、最低限祠で乗ったダメカンを回復できるイエッサンVを採用しました。

 

無発はデフォでマーシャドーが入っているのとカマドが3枚入っているのであんまり気にしていませんでした。

 

次にピカゼクの後手1フルドライブとタンデムショックです。

後手1フルドライブの返しとしてのフレアドライブGXは返しに倒されるのがほぼ確定しているのに4エネもつけるのが非常に弱く、倒された後に後ろに何もエネが残りません。

 

そこで先1手張り、先2手張りだけでフルドライブの返しにワンパンできるクロスビートGXが適任と考えルカリオGXを採用しました。

この動きであれば、後ろのミュウミュウに溶接工を振ることができます。

 

タンデムショックのケアとして採用したのは風船+ネクロズマGX(インベイジョン)です。

ポケモン入れ替えでも十分タンデムショックのケアになりますが、タンデムショックを撃たれるのが大体リセットスタンプとセットであることから触るのが難しいと考えました。

 

そこで後輩のアイス(@hyokaice)から「風船インベイジョン」という置いておくだけでタンデムのケアをできる案を貰い、回してみていい感触だったのでそのまま採用しました。

 

最後に直前の練習環境で周りが超ミュウミュウ だらけで怖くなり、気休め程度にウィークガードエネルギーを1枚から2枚に増やしました。

 

<当日のマッチアップ> 以下常体


1戦目:超ミュウミュウ 0-2LO勝ち

相手の方が中々エネルギーに触れず博士の研究やデデチェンジでどんどん山を掘っていき、いつの間にか山札が4枚になっていたのでマッグバンGXでLO。

 

2戦目:モルペコ人形 6-0勝ち

ミミッキュをイエッサンVで綺麗に返し、キュウコンで人形避けて順当に倒し切って勝ち。

 

3戦目:ルカメタザシアン 2-6負け

ルカメタに手張りできておらず、相手のトラッシュにエネルギーがなかったこと、先1タッグコールでシロカトをサーチしていることからドロソがシロカトしかない予想で

「そんな強い動きはして来ないだろう」と思ってヤンキーニトロチャージ

全部持ってて追加フルメタルウォールでエネルギー全部剥がされてテンポロス。その後も上手く戦えず負け。

 

4戦目:ルカメタザシアン 5-6負け

あまり試合内容覚えてないですがなんか普通に負けました。

 

5戦目:カビゴンVMAX(炎型) 6-3勝ち

順当にサイドを取り合って最後にキョダイフォールをクロスビートGXで返してワンパンし勝ち。

 

6戦目:ルカメタザシアン 6-4勝ち

ミミッキュ入りでややしんどかった。フード+キュウコンが早めに決まりミミッキュを取る。

ターボストライクでジラーチやアブソル等の小さいポケモンを倒しながら裏を育て、ザシアンVを全力溶岩流倒した後バーストGXで勝ち。

 

7戦目:コケペコチーノ 4-6負け

チムアチャ共有のアレ。

ミミッキュ+スパイクドローでややしんどい出だし。2体目のミュウミュウ+キュウコンのいざないでミミッキュを早めに倒す。

ミミッキュ→バーストGX→コケコV→コケコVというプランを取ろうとしたが相手の圧縮が上手く綺麗にエレキパワーを引かれて負け。

 

<感想>

レッパが向かい風なのは承知の上で、それでもかなり考え練習して臨んだつもりだったので4-3という結果は非常に悔しかったです。

敗因は間違いなくルカメタザシアンとの練習が足らなかったことで、前日と前々日に少しやった程度では歯が立ちませんでした。

 

また、名古屋勢と調整した際に考察の深さ、練習量のすごさを感じ、自身の浅さを思い知りました。

 

シティリーグは落選したためまた当日枠チャレンジになりますが、今回のように後悔の残らないよう、もっと練習したいと思います。

 

 

 

 

あとひつまぶしめちゃめちゃ美味しかったので名古屋行く人は絶対食べてください。

 

 

おわり