すけッチブック

レートしたりカードしたり

惨敗レッドパーフェクション

備忘録

レシピ

f:id:schepoke:20201031162457p:image

【構築経緯】

三神が多いから作った

 

溶接工に依存しないためにフレアスターターと博士の研究を厚めに採用して後攻に寄せた。

 

【各デッキへの立ち回り】

・三神ザシアン

フレアスターターもしくはニトロチャージから入り、オルジェネの返しにフレアドライブGXで飛ばす。

お守りの引きや元気のハチマキなどの兼ね合いもあるが、こっちが事故るか相手が相当全部全部引かなければ負けない対面。

 

・ムゲンダイナ

フレアスターターから入る。

ミュウミュウを2体作ることを意識しながら戦い、通せそうなタイミングでベトベトミックス→かんしゃくヘッドベノムシュートで5枚取りする。

スタンプクラッシュパンチもシンプルに強力。

 

無人返さなきゃいけないこと考えると要求結構きついので不利マッチ

 

・小ズガ

フレアスターターから入る

ボルケが突破されない場合、ボルケニオンでそのまま戦う。1回は癇癪ヘッドと合わせて倒せる。

後はしゃくねつのはしらやバッドポイズン、ベノムシュートを駆使してオドリドリGXの特性を使わせないようにしつつ戦う

 

微不利マッチ。

 

・ピカゼク

フレアスターターから入る。

ボルケニオンが恐らくフルドライブで倒されるので、倒してきたピカゼクを倒す

(フレアドライブGXor癇癪ヘッド+フレアストライク)

 

相手にミュウミュウがいると若干窮屈な立ち回りになる。

ミミロッププリンを入れれば相当楽になると思うが...

五分五分〜やや苦手くらいのマッチアップ

 

・セキタンザン

フレアスターターもしくはニトロチャージから入る

噴火弾の返しにDDトルネードで相手の後続が大体続かなくなるので勝ち

 

有利マッチ

 

・ルカメタザシアン

状況によってプレイングを変えなければいけないので難しい。

逆鱗とツールスクラッパーをうまく使うのが1番のコツ。

GX権はルカメタを倒すのに使いたい。

 

五分五分マッチ

 

・マッドパーティ

レシリザとボルケニオンで戦う。

ミュウミュウ スタート以外ならなんか大体勝てる。

 

微有利マッチ

 

・超ミュウミュウ

色々考えたけど相当きつい

やるなら先にフレアドライブでオロヨノ吹っ飛ばした後レシリザで戦うとかかね

 

これもミミロッププリンがいれば楽になるかも

 

 

【当日のマッチアップ】

1.ブルー型レシリザ 後攻 勝ち

後攻取ってフレアスターター。

DDトルネードで1体倒し、高熱爆破を絡めながら上手く2体目のレシリザを倒して勝ち

 

2.ピカゼク 後攻 負け

後攻とってフレアスターター。

相手のクワガノンをターボストライク×2で倒しつつ2体目の4エネミュウミュウを作る。

 

GX権も残っていて勝ちを確信していたがグッズロック下だったため上手く技マシンを落とせておらず、ピカゼクにミュウミュウを倒されるターンに撃たれたマリィから2ターン止まって負け。

 

3.超ミュウミュウ 後攻 負け

ミュウミュウスタート。

デデチェンジするもニトロチャージもフレアスターターもできずサポにも触れず。

ジグザグマ壁にしてエンド。

次のターンなんとか溶接工グレートキャッチャーで相手のミュウミュウを倒す。

最後の勝ち筋がスタンプクラッシュパンチで相手のオロヨノのオーロラエネルギーを割ってお祈りだったが博士デデチェンジでも山に2枚あるスタンプを触れず普通に動かれ負け。

 

4.セキタンザン 後攻 負け

後1フレアスターター。

ガオガエンGXあるから余裕や〜と勝った気でいたがサイド落ちしていることに気付き絶望。

 

相手も動きは良くなかったがきっちり毎ターン手張り噴火弾出来ていたためネギガナイトと絡められサイドからガオガエンを拾えず負け。

 

プレミしたのでサイド落ちだけに文句言えない試合だった。

 

5.三神ザシアン 後攻 負け

後2フレアドライブで三神飛ばすところからスタート。

ソーサー手張りクチートミュウミュウがダメージを喰らう。

一応後ろにレシリザを準備しつつクチートを倒す。

相手はソーサーソーサー手張りブレイブキャリバーでミュウミュウを倒す。

 

クイボ→ワタシラガで溶接工フレアストライクで勝ちだと思ってたけどワタシラガサイド落ちしてた。確認不足の俺が悪い。タコハゲ。

 

その後スタンプ撃たれて止められて負け。

 

【総括】

俺が雑魚だった

終わり