すけッチブック

レートしたりカードしたり

【S1ダブル 最終33位】雨イルカ(イルカ抜き)

アローラ!(死語)

すけです。

 

ポケモンsvのダブルランクマッチでそこそこいい結果を出せたので

構築記事を久しぶりに書こうかと思います。

f:id:schepoke:20230105170238j:image

最終順位のスクショ撮り逃したので1個前(22時頃)のスクショです...

(この後こっそり潜って1勝して放置)

誰か最終順位を確認する方法あったら教えてください...

 

 

今回使ったパーティはこちらです↓

 

 

【環境考察+構築経緯】

今シーズンは

■新要素テラスタルが導入され初のシーズンであること

■パラドクスポケモン・準伝説ポケモンが禁止なこと

から、高種族値ポケモンで固めたスタンダード的な構築よりも、強いギミック(並び)を押し付ける構築が強かったように思います。

 

私は「雨・S操作」+「積み・全体技」という要素からペリッパー+サーフゴーの並びに可能性を感じていたため、そこから構築を出発しました。

最初はせっかく雨を降らせるということで、ウルガモスの枠は珠イルカマンで戦っていました。

 

さて実際にランクマッチに潜ると、環境で特に強く流行していたギミック(並び)は以下の3つで

①ヘイラッシャ+シャリタツ

②イエッサン+グレンアルマ

③イッカネズミ+コノヨザル

これらに勝てるパーティを組むことが勝率を上げるためには必須でした。

(バンギルガンとかも一瞬流行ってましたね)

 

①ヘイラッシャ+シャリタツ

マスカーニャが汎用的な対策札となっており、そのメタとなる草半減テラスタルヘイラッシャ(草・飛行・鋼)は雨ぺリッパーでゴリ押しが効くためあまり苦労しませんでした。

スカーフシャリタツが大体こごかぜか濁流を押すのでワイドガード連打が有効なのも強いポイントでした。

 

②イエッサン+グレンアルマ

雨+ワイドガードの要素を持つペリッパーが既に大きく有利に立っており、横で打ち合えるポケモンとして水テラスニンフィアもいたためあまり苦労しませんでした。

 

③イッカネズミ+コノヨザル

1番対策に困った並びです。袋叩きからの憤怒の拳がヤバすぎる&コノヨザルが硬すぎる。

元々の構築ではこの指要員を採用しておらず、袋叩きコンボに何もできなかったため、1番選出頻度の低かったイルカマンを外し、怒りの粉+ほのおのからだで有利な展開を作りやすいウルガモスを採用しました。

 

ごめんなイルカ...
f:id:schepoke:20230105170759j:image

 

【単体解説】

1.ペリッパーゴツゴツメット あめふらし テラ飛行

控え目 HS252 C4

ハイドロポンプ/暴風/追い風/ワイドガード

 

コンセプト採用です。ウェーブタックルの反動と合わせてヘイラッシャを大きく削れるゴツゴツメットでの採用です。

ワイドガードが非常に優秀で、たいていのシャリタツこだわりスカーフで濁流orこごえるかぜを押しているため、ワイドガード連打でシングルバトルを作り上げることができます。

 

2.マスカーニャ@襷 しんりょく テラ草

陽気 AS252 B4

トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/けたぐり

 

まもるを入れたかったですが、ドドゲザンが構築単位で重かったためけたぐりを採用しています。ヘイラッシャに対しては実ははたきおとすしか押しません。

どうせテラスタルされる+残飯が面倒なため

 

3.ニンフィア@のどスプレー フェアリースキン テラ水

控え目 H124 C252 S132(追い風下で最速マスカーニャ抜き)

ハイパーボイス/テラバースト/まもる/電光石火

 

あとSを1上げると追い風下でダイカイデン抜きになるのでそっちの方がいいかもしれません。

周知の事実ですが火力はダブルダメハイパーボイスよりテラバーストの方が高いです。

 

4.カイリュー@こだわり鉢巻 マルチスケイル テラノーマル

意地っ張り H196 A252 S60(ゴツメ意識の16n-1 Sは4振りロトム抜き)

しんそく/いわなだれ/ドラゴンクロー/かわらわり

 

昔のシングルで一般的だった調整の鉢巻カイリューです。鉢巻カイリューはHAが多かったのか鉢巻カイリューミラーで上から神速を押せることが多く幸せでした。

ドドゲザンが構築単位で重い+壁コノヨザルが重いため、かわらわりを採用しています。

 

5.ウルガモス@オボンの実 ほのおのからだ テラ水

控え目 HS252 C4

ねっぷう/むしのていこう/暴風/怒りの粉

 

暴風以外のすべての技が優秀で、暴風も雨と合わせることで必中になるため使用しやすいポケモンでした。

 

6.サーフゴー@ナモの実 おうごんのからだ テラ鋼

控え目 H100 C156 S252(雨下でC特化グレンアルマの珠アーマーキャノンを82%で耐える)

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/まもる

 

わるだくみを積んでゴールドラッシュを打つと大体ゲームに勝っている。そんなポケモンでした。テラスタル抜きでの行動保証をするために悪半減のナモの実を持たせています。

雨下でペリッパーワイドガードをすると地震も防御できるため、実質弱点がゴーストのみになります。

 

 

【総括】

全体通してぺリッパーが非常に刺さっていた環境だったかなと思います。

びっくりドッキリのテラスタルや、ハラバリー構築のような初見殺しに合う試合もあったシーズン1でしたが、振り返ってみるとテラスタイプ読みをお互いし合える程度には最終的に環境が落ち着いたのかな、という感想でした。

また、後からのテラスタルによって捲った試合が多々あったり、逆に目先のアドバンテージに釣られて先にテラスタルを使って痛い目を見た試合があったため、相当なアドバンテージをとれない限りテラスタルはシーンを選んで使った方がよさそうですね。

 

来シーズン以降はおそらく準伝説やパラドクスが解禁されるので楽しみです。

コノヨザルがずっと強そうなので来シーズンはコノヨザルを使おうかなと思います。

 

おわり