すけッチブック

レートしたりカードしたり

【CL千葉】7期生ルガゾロ 【完走】

f:id:schepoke:20190225193735p:image

どうも、すけです。

CLで初めて完走できたので書きました。

 

【構築経緯】

元々ジュナイパーが好きでゾロアークジュナイパーを使っていたが、環境に多いピカゼクやウルネクの速度が余りに速く且つ高火力なためゾロアークジュナイパーではそれらに追いつけないと感じた。

しかしゾロアークGXの即120ダメージを出せる点、取引で事故を減らせる点は対有象無象においてまだまだ強いと感じたためゾロアークGX系統のデッキを使おうと思った。

その中でピカゼクに色有利を取れて且つ元々相性の良いルガルガンを相方に選びそこから煮詰めていった。

サークル内でずっとルガゾロを握り続けているちょらと、対戦色々強いアクアと一緒に考えたので構築名は7期生ルガゾロにした。

 

【デッキ内容について】

16種類23枚とめちゃめちゃポケモンが多い。

そのせいでデッキシートのポケモンの欄に収まらなかった。次から枠増やして。

 

ルガルガンゾロアークメタモンは基本コンセプト。

他の採用理由↓

ルカリオGXライン

ピカゼクを1エネでワンパンでき、あると楽になると思ったので入れた。

また当たらなかったがサナニンフに対してはこいつにダンベルを貼って戦うつもりだった。

(カレイドを撃たれるとGX技で絶対にサイド2:3交換できるため)

 

マグカルゴライン

他2人はデッキに入れていないが入れたかったので入れた。

ゾロアークラインを3-3にしたこと、また環境が高速化したため引きたいカードを取引と合わせて即座に用意できる点が非常に優秀なので入れた。後1ホラーハウスされて負けたウルネク戦以外全ての試合で先2で立てた。

 

アローラペルシアンライン

ウルネクが重かったのでウルネクに強い枠が欲しかった。直前までマニューララインであったが同期のちょらとアクアに勧められたアローラニャースが練習の際に思いのほか強力で入れた。

じゃんけん勝ちまくったので結局使った試合は無かったがマニューララインだったとしてもマニューラを使う試合もなかったので後悔はしていない。

 

アローラキュウコンGX

じわりじわりと頭角を表していたフェロマッシ がめちゃめちゃキツかったので入れた。本当はロコンも入れたかったが枠の関係で上のみ。

(アクアは下も入ってる)

コイツを使ってまでサーチしたいグッズもないしフェロマッシ戦と本当に困った時のウルネク戦くらいでしか出さないのでこれで良かったかなとは思う。ゲンミミ化石を意識するなら下も入れるべき。

 

ディアンシー

ゲインデスローグしながらリオルを出すとピカゼクがルガルガンを無視してグズマリオルするのがウザかったので採用した。

そこまで有用に作用した試合は無かったので変えてもいいかも。

 

・アブソル

ウルネクとジラサンにやんわりと刺さっていたので採用。マッチングがマッチングなのであまり出さなかった。

ジラーチ系の何かが環境に居続ける限り多分使うと思う。

 

マーシャドー(リセットホール)

先1無人発電所で詰むのが嫌だったので採用

持ってくる札は大量にあるのでピンでの採用。

使った試合は無かったがあると安心するカード。

 

・カウンターゲイン

世にも珍しい2投。

後攻時のウルネクとピカゼクを圧倒的に返しやすくなるのでサイド落ちケアと引きやすくするのを兼ねて2投した。

じゃんけん勝ちまくったのであまり使わなかった。

 

【当日のマッチアップ】

先ゲコゾロ ◯

相手事故気味、殴り続けて勝ち

 

先ルガゾロ ◯

じゃんけん勝って先2ブラッディアイライオットビート。アセロラも綺麗に決めて勝ち。

昔を思い出した。

 

先ピカゼク ◯

相手の後1やぶれかぶれで終わったな〜

と思ったら奇跡的に噛み合いが良くダンベゾロアークが立ち追加無しタッグボルトを強要。

ルカリオとルガンで殴って勝ち。

 

クワガノン

相手ガン事故で3ターン地蔵してたので種切れで勝ち

 

先フェロマッシ ×

イワンコスタート、後1ビーエネ手張り。

あっ(察し)

でもプレミ(なぜかハチマキをブロアーで割り忘れてシロナした)が無ければワンチャンあったので勿体ないことをした

 

先フェロマッシ ◯

サプリメイションをうまく絡めて勝ち。

マリガンたくさん貰ったので並べた後に先1ジャッジで事故らせてやろうと思ったら自分がガン事故した時はちょっと焦った。

 

先ウルネクゲンミミ ×

なんかやべー名前の人と当たったと思って後に調べたらチムゴリの凱さんでびっくりした。

初手事故でイワンコゾロア2枚しか置けなかったものの、ウルネク相手に前イワンコ手張りエンドだしスタートは上々と思っていた。

が、後1ホラーハウスで止められ相手ぶん回り

こっちニコタマも引けず

これがCL2位か...と格の違いを(後で)感じて散った。

 

先エビサワカポ(なべちよ) ×

なんか知ってる人で草。

ダンベル貼ったのは記憶していたけどなぜかディアンシーのパンプ分を裏のダメージでも計算してて(相手はダンベルを忘れていたらしい)

残りHP80のベンチゾロアークをフィニッシュコンボで殺させてしまい負け。

自分のカードのHP管理・計算は自己責任なので完全に僕のミス。

少し後悔したがもともと不利な盤面だったので切り替え。次のCLではこういうミスを無くしたいです。

 

【総括】

自分としては自信があっただけに悔しい結果で終わりました。ウルネク戦の事故はピカゼク戦の奇跡の引きでプラマイ0ですがフェロマッシ戦のプレミとエビサワカポ戦のダメ計ミスが悔しいです。

割とポンポンプレイしてしまうタイプの人間なのでこれからはしっかり考えてプレイしようと思います。

次の京都はおそらく行けないのでJCS、また頑張りたいです。