すけッチブック

レートしたりカードしたり

【ポケカ】対戦を楽しむために、まずTier1を使おう!【レート】

〈はじめに〉

こんにちは、スケです。

気づいたら僕がシングルレートを真面目に始めて3年、ポケモンカードを始めて2年経っていました。

その中で思ったことをつらつらと。

 

※自己満語り記事になります。嫌な方はブラウザバックをお願いします。

 

 

1.楽しむこと=勝つこと

今回の記事を読むにあたって、この感覚が前提となります。

というのも、

 

「どんなに愛するポケモンを使っていても負けてばかりだとその内楽しめなくなる」

と僕が考えているからです。

 

実際僕はそうでした。(負けまくってあまり面白くなくなった)

友達と1回勝負で遊ぶなら、好きなポケモンを使ってビックリネタをやるのも楽しいと思います。

でも長くポケモンという対戦ゲームをしていくにあたって、

“勝つこと”というのは、続けるためのモチベーションになると思います。

 

2.Tier1を使おう!

本題ですね。Tier1とは簡単に言うと「強くて流行ってる奴」です。

ポケカで言えばルガゾロマッシルガン

ゲームならカバマンダガルドカバリザグロス、みたいな。

 

ここまでだけ読むと、「勝って楽しむ為に強い奴を使え。」と言ってるように見えてしまうかもしれませんが、そうではないのです。

のちに自分のオリジナル構築で勝つ為に

強い奴を1回使うのです。

 

僕はTier1を使うメリットは「勝てる」以外にもあると思っていて

①その対戦の基本を理解できる(リスクリターンを学べる)

②強いと言われるものがなぜ強いかが分かる。強いやつの弱いところも分かる。

これらが大きいメリットだと思っています。

 

①その対戦の基本を理解できる(リスクリターンを学べる)

某実況者は言いました「カバマンダガルドは教科書に載っている」と、

また巷ではルガゾロはポケカの教科書”なんて言われているそうです。

 

強いポケモン、デッキを頑なに拒む人の考えとして

「どうせ〇〇なんて~~するだけでしょ、それだけで勝てるからいいよね」みたいなものがあると思います。

僕は昔ゲームでお世辞にも強いと言えないポケモン達を使っていて、当時強かったパーティに↑みたいな考えを持っていました。

 

が、逆です。

 

強いパーティ、デッキはそれだけパワーがあるものばかりです。

パワーがあるぶん、対戦中に取れる選択肢が多いです。

当然ですが勝つことを目的に作られているので、様々な相手に対し柔軟に対応することが求められます。

その分対戦中に考えなければいけないことがとても多いです。

 

ゲームでもカードでも、リスクリターンの管理が重要になってきます。

主に不利な状況下や、一歩間違えると不利になる。という状況下でリスクリターンは考えることが多いと思います。

(ガン有利な状況なら安定的な行動をずっと取ればいいため)

 

ポケカであれば、前で攻撃するポケモンの選択や、グズマで倒すべき対象の選択、

無理やり必要札を引きにいくかどうか、など。

 

ゲームであれば、交換を読んで控えのポケモンに通る技を打つかどうか、

不利な相手に突っ張るかどうか、など。

 

そのポケモンを失っても平気か、本当に倒すべき敵はそれでいいのか、引けなかった場合即負けにつながらないか。

そういった対戦におけるノウハウを、選択肢がたくさんあるTier1の方が学びやすいのです。

 

 ②強いと言われるものがなぜ強いかが分かる。強いやつの弱いところも分かる。

Tier1を使ったことがないと、強い奴の強さを表面上でしか知れません。

また、最悪間違った強さの印象がついてしまいます。

これは自分がTier1以外のものを組むとなり

Tier1のメタをはる、対策しに行くときに失敗を招きます。

表面上での強さだけでみた表面上の対策は、実はあっさり破られます。というか押し切られます。

僕はゲームで散々それやらかしました。ポケカでもこれこうしたら強いんじゃね?と思っても、余裕で押し切られました。

 

実際にTier1を使うと、本当の強さや、思わぬ弱いところが見つかったりします。

それを知ったうえで自分のデッキなりパーティを組んだ方が、当然勝率は上がると思いませんか?

 

3.最後に

まずTier1を使おう、といった理由が分かってもらえたでしょうか。

ゲームではレート上位者の構築記事、ポケカではCL上位者のレシピなど、少し調べればたくさん出てくると思います。

またゲームならshowdown(グレーですが)、ポケカならプロキシ(これもグレー)

で比較的簡単に試し使いできると思います。

そこからガチのデッキやパーティにハマるもよし、使った経験を元に好きなポケモンで強い奴を倒すのを目指すのもよしです。

以上、勝って楽しむために、好きなポケモンを勝たせるために、Tier1を使ってみよう

というお話でした。