スケのスケッチブック

レートしたりカードしたり

【S6使用構築】バンギランドルカカイリュー+2【最高1985】

また20に行けませんでした。大した結果じゃないですけど、最後だったので自己満と供養のために書きます。なのでTwitterにも投稿してません(多分)。でもブログに書きたかった。

供養だから本当にメモ書き程度に

f:id:schepoke:20171217181418p:image 

6世代の頃にあった「バンギランドルカアロー」の構築が自分好みだったので真似したいと思った。でもアローが死んでてバシャがどうしようもなかった。代わりにカイリューを入れたらいい感じになったので重いゲッコウガメタグロスをなんとかするためにスカーフガモスを入れた。積みリレーはZミミッキュに止められがちなのでZ吐いたあとのミミッキュを起点にできるパルシェンを入れた。以下ざっくり個体解説

 

バンギラス@メガ石 陽気AS

竜の舞/ストーンエッジ/身代わり/地震

数値の化け物。砂下の身代わりがドヒドイデの熱湯を耐える。カバマンダガルドは後述するランドでカバを削ってバンギを通すと割とイージーウィンできる。たまにメガせず出してた。

 

選出率4位

 

ランドロス@気合の襷 意地AS

ステルスロック/岩石封じ/地震/大爆発

ステロ撒いて爆ぜる。爆発でカバを結構削れる。怠けないタイミングを見極めなきゃいけない。実はあまり初手に置かない。てか出さない

 

選出率6位

 

ルカリオ@メガ石 臆病CDS

瞑想/ラスターカノン/きあいだま/真空波

世にも珍しい瞑想ルカリオ。クレセはガン起点。レヒレの水Zを耐える。ムンフォも確3に。C下がらなければ対面からレヒレに勝てる。悪巧みと正直一長一短じゃない?って思った。気合玉は当たらない。本当に当たらない。

 

選出率3位

 

カイリュー@ヒコウZ 陽気AS

竜の舞/地震/神速/空を飛ぶ

貴重なバシャに勝てる枠。バシャ絡みには本当に強い。バシャ前で2回竜舞するとバトンで出てきたカグヤ(大体CSかHS)がヒコウZorヒコウZ+神速で死ぬ。

地震はヒコウZ見せると勝手に地震切った動きしてくる人が多くてなんか刺さった。

Z切った後はマンダにガン起点にされるので注意。それでもマルスケは偉大。

 

選出率1位

 

ウルガモス@スカーフ 控えめCS

オーバーヒート/炎の舞/虫のさざめき/とんぼ返り

奇襲用。どう見ても積みリレーなこのパーティーなのでなおさら奇襲性が高かった。コケコランドグロスに死ぬほど強く、他にも数々のゲッコウガを葬った。とんぼ返り正直撃たなかったからめざ地かめざ氷に変えてもいいと思った。

 

選出率5位

 

パルシェン@ラムの実 意地AS

からをやぶる/つららばり/ロックブラスト/氷のつぶて

カバ展開キラー。グロスカイリューで強引に削ってこいつを通す試合も多かった。

構築単位で重いミミッキュへの切り返しにもなる。ただ遅いミミッキュが増えたのでミミッキュがZ切ってない時にほいほい殻破ると下からZ撃たれて死ぬ。

疲れると初手パルやりたくなりがちだけどやめよう。

 

選出率2位

 

最高1985。序盤元気してしばらく順位が2桁台でしたが1900を超えてから1900〜1970くらいをずーーーーーーーーっとウロウロした微妙な構築。(150戦くらいそこを反復横跳びしてた)

気合ボール、ストーンエッジの命中が露骨にレートの増減に直結してしまう気がしてもうこういうパーティーはやめようって思った。

USUMではもっと頑張ります