スケのスケッチブック

レートしたりカードしたり

ポ1大会使用構築

先日ポケサー1年生が参加できるオンライン大会、ポ1大会に参加してきました。

結果は、運良く予選は抜けることができたものの決勝トーナメント1回戦目で敗退。悲C


今回使用したのはこちら

カバルカイリューをレートで使っていて2000目前くらいまで行けたのでそのパーティの反省点(テテフに後投げできるポケモンがいなかった)を修正しようとしたパーティ。

個体解説

カバルドン@オボンの実

慎重HD

ステロ 地震 あくび 吹き飛ばし


カバルカイリューでよくあるカバルドン。岩封とは最後まで迷ったがゲンガーがめんどくさかったので地震にした。

ルカリオ@ルカリオナイト

臆病CS

悪巧み 気合玉 ラスカノ 真空波


これも普通の特殊ルカリオ。全然選出してません。

カイリュー@ヒコウZ

陽気AS

竜舞 逆鱗 神速 空を飛ぶ


竜舞ヒコウZで等倍相手色々殺せるじゃん!って思って入れた。基本的に初手で投げて何かしら邪魔そうなポケモンをヒコウZor竜舞ヒコウZでなんとかする奴。

ヒードラン@残飯

控えめHC

ラスカノ マグスト 大地の力 原子の力


なんで残飯を持たせたのか謎のポケモン。作り終わってパーティ登録してから持ち物なしヒードランのラスカノでテテフを確定で殺せないことに気づいた(沼)。眼鏡かせめて帯にしておけばよかった。

ジャローダ@ゴツメ

臆病HS

リフスト ミラコ 光合成 蛇睨み


相変わらず刺さる相手にはとことん刺さるポケモン。リフスト撃ってるだけでほぼ終わった試合もあった。ミラコと蛇睨みは正直別の技に変えてもいいと思った。

マリルリ@フェアリーZ

意地HA

腹太鼓 アクジェ 滝登り じゃれつく


バシャやガモスがしんどい(Zワザのせいでカバで止めれなくなった)ので入れた枠。腹太鼓じゃれつくZの火力はHBナットレイを確1で持っていけるほど。テテフさえいなければなぁ...


改めて個体見てみるとみんなぶっぱだし持ち物適当だしでわざわざ記事にできるようなものではなかった...。よく予選抜けれたなぁという感じ。パーティ組んでる途中で「めっちゃA降ってる地震持ちカグヤ来たらどうしよう」って思ってたら決勝トナメで当たって「あっ」ってなってそりゃ負けるわなーって感じだった。


最後に、素敵な大会を開いてくれたポ1大会の運営の方、対戦してくれた方ありがとうございました!


おわり