
スケのスケッチブック

レートしたりカードしたり

オタクとその取り巻きを殺すヒードラン

ポケモンでオタク、と言えばまず最初に思い浮かべるのはまぁ

 

f:id:schepoke:20170503154902j:plainこいつですよね。

戦い方がこすい(宿り木、食べ残しがうざい)、見た目もよくない。もうオタク!って感じのポケモンです。しかもこいつの何が嫌ってオタクのくせにウェイとよくつるんでることですね。

f:id:schepoke:20170503160738p:plain

こいつらと一緒にいることで自分をウェイと思い込んでいる精神異常ポケモンナットレイ。(てかKP上位のポケモンみんな見た目いいですね)

 

そんな勘違いオタクナットレイを分からせるために作ったのがこのポケモン

f:id:schepoke:20170503161458p:plain

こいつも普段は毒守とかするオタクですがZクリスタルというアクセサリーを付けてウェイになりました(適当)

ヒードラン@鋼Z

控え目H180C252S76(Cぶっぱ、S4振りレヒレ抜き、余りHD)

ラスターカノン/火炎放射/大地の力/身代わり

基本的にはナット前で身代わりして交代先に鋼Zor大地の力を撃ちます。

ギャラドス、HDマンダ、チョッキランド、そしてSに振っているレヒレ以外の上記のナットレイの取り巻きポケモンに対し大体有利に戦えます。(結構きついの多い)

めったにありませんがナットレイが宿り木の種をした後に守るなどをした場合は完全に後ろ一体はもらったと思ってもらっていいです。

身代わりするのならHS残飯の毒守でもよくない?と思いますが、ヒードランはせっかくテテフに対し役割を持てるのにそこへの遂行が遅れてしまうのはもったいないと思ったのでテテフを一撃で処理できるような型にしました。(持ち物なしだと特化したラスターカノンでもテテフ確定で倒せない)

 

しかし実はダメージ計算すると、ガブとマンダは確定では落ちません!w

(D4振りガブが56.3%の乱数、H4振りマンダが81.3%の乱数)

ダメじゃん!

ラスターカノンの威力90にしてくれ~

 

おわり

 

 

 

 

 

 

サンムーンS3カバルカイリューリザ【最高1997】

f:id:schepoke:20170423143434j:plain

もう今シーズン心が折れてしまったので2000を目指すのは来シーズンにしてここで記事を書こうと思いました。

自分としては今までのパーティの中で1番可能性を感じた構築だったので、メモも兼ねて残しておきます。


パーティコンセプト自体は前と同じカバルカイリュー

そこで重いキノガッサのためにジャローダまで確定。前までずっと1メガ枠でルカリオを使用していたのですが、ルカリオが苦手な相手(マンダ、テテフ、ゲンガー)にニトチャしためざ氷リザYが強いので補完のエースとしてリザードンYを採用しました。(結果リザYが強すぎてメインエースになった)。あとはリザYと相性の良く、何でもこなせるミミッキュを入れました。



・個体解説

カバルドン@オボンの実

慎重H244 D236 B28

ステロ あくび 地震 ふきとばし


今までのカバはH252、B52、D204で使っていたのですが今回の振り方だと、

オボン込みで特化テテフのサイキネを最高乱数2連続以外は2耐え。また持ち物なしのコケコの草結びもオボン込みで2耐えします。

また、HPを偶数にすることでとりあえず自然の怒りをしてくるレヒレに対し、怒り→オボンとなり地震で無理やり削れる可能性を高めたりしました。

ちなみにこの振り方だとオボン込みでもマンダの意地捨て身2発で落ちます(陽気なら2耐えする)。

しかし環境に最速マンダが多いこと、意地マンダの場合ルカリオが上を取れることから余り気にしていませんでした。まぁマンダ入りに対してルカリオはほとんど出しませんが。


ルカリオ@メガ石

陽気AS

剣舞 バレット インファイト 地震


いつもの奴です。今回はサブエース気味でした。メインエースのリザYが出せない相手(リザードンヒードラン)がいる場合に投げていました。またブルルドヒドイデドランなどに対して比較的有利な択で立ち回れるのでそういうサイクルにも投げていました。


カイリュー@デンキZ

意地AS

竜舞 逆鱗 しんそく 雷パンチ


昨シーズン、アシレーヌ&カグヤのようなサイクルが重かったためにデンキZを採用しました。また、受けループに対してラッキー対面で竜舞(大体1回は突っ張ってくる)→Z雷パンチでヤドラン、エアームドナマコブシを大きく削り崩すことができました。(ヌオーはやめてください)

*ここなんか文字勝手に大きくなっちゃってますけど特に意味はないです


リザードン@メガ石Y

臆病CS

大文字 ソーラービーム めざ氷 ニトロチャージ


今回のパーティのメインエース。

ステロ撒いてこいつでニトチャするだけで大体の試合は勝てました。ニトチャのタイミングは、あくびループで無理やり作ったり、後述のミミッキュが非常に鋼タイプを呼ぶので(主にナットレイテッカグヤ)そこを起点にしました。大文字2連続外しはやめてください。


ミミッキュ@フェアリーZ

陽気AS

剣舞 シャドークロー じゃれつく かげうち


どうしようもなくなったテテフや無理やり舞ってきたガモスやリザードンとついでにマンダを止める枠(色々任せすぎ)

とりあえず死に出ししとけば大体の積みアタッカーを止めれるのは雑に強かったです。ミミッキュミラーに強く、準速の多いリザXにフェアリーZを打ち込めるなど、陽気の利点もありましたが、火力が欲しいシーンもあり、このパーティなら意地の方がいいのかな、と思いました。


ジャローダ@ゴツメ

臆病HS

リーフストーム 挑発 リフレクター 光合成


長く愛用しているジャローダ。個人的にゴツメジャローダはこの技構成が1番だと思っています。麻痺の弱体化、役割対象のレヒレに繰り出した場合、交代読み蛇睨みが使いづらいなど、蛇睨みが刺さると思うシーンが少なかったからです。

ジャローダ自体はシーズン2に流行ったランドグロス@1(大体レヒレかコケコ)のような並びやゲンガー、フシギバナが選出されなかった場合の受けループに1匹で勝つことができ、そこそこやれると思いました。

メタグロスの冷凍パンチが壁込みで確定3のため、壁を貼ったらあとはリーフストーム光合成をしているだけで上記の並びは崩せます。

また受けループのあまりAに振っていないベトベトンの毒づきも壁込みで確定3、毒を引いてもリーフストーム光合成で倒せます(これは使ってて自分で驚いた)

このパーティのリザードンはXだと思われることが多く、受けループと当たった時にフシギバナが出てくることはほとんどありませんでした。


・雑感

このパーティの悪い所として、マンダドラン、テテフドランなどのルカリオリザードンも止まる相手がいる場合非常に辛い。カバドリマンダに勝てない。そもそもギャラドスがどうしようもない。

欠陥だらけですね。

シーズン2、3とリザードンがとても活躍している(友達のいなごくんによると7世代トップメタのテテフミミッキュと相性が良いかららしい)ので来シーズン以降はリザードンメタが進んでいく...のかなぁ

現に今シーズンもみんなステロ撒いてきますしね。


・おわりに

来シーズンは2000乗りたいです


ポ1大会使用構築

先日ポケサー1年生が参加できるオンライン大会、ポ1大会に参加してきました。

結果は、運良く予選は抜けることができたものの決勝トーナメント1回戦目で敗退。悲C


今回使用したのはこちら

カバルカイリューをレートで使っていて2000目前くらいまで行けたのでそのパーティの反省点(テテフに後投げできるポケモンがいなかった)を修正しようとしたパーティ。

個体解説

カバルドン@オボンの実

慎重HD

ステロ 地震 あくび 吹き飛ばし


カバルカイリューでよくあるカバルドン。岩封とは最後まで迷ったがゲンガーがめんどくさかったので地震にした。

ルカリオ@ルカリオナイト

臆病CS

悪巧み 気合玉 ラスカノ 真空波


これも普通の特殊ルカリオ。全然選出してません。

カイリュー@ヒコウZ

陽気AS

竜舞 逆鱗 神速 空を飛ぶ


竜舞ヒコウZで等倍相手色々殺せるじゃん!って思って入れた。基本的に初手で投げて何かしら邪魔そうなポケモンをヒコウZor竜舞ヒコウZでなんとかする奴。

ヒードラン@残飯

控えめHC

ラスカノ マグスト 大地の力 原子の力


なんで残飯を持たせたのか謎のポケモン。作り終わってパーティ登録してから持ち物なしヒードランのラスカノでテテフを確定で殺せないことに気づいた(沼)。眼鏡かせめて帯にしておけばよかった。

ジャローダ@ゴツメ

臆病HS

リフスト ミラコ 光合成 蛇睨み


相変わらず刺さる相手にはとことん刺さるポケモン。リフスト撃ってるだけでほぼ終わった試合もあった。ミラコと蛇睨みは正直別の技に変えてもいいと思った。

マリルリ@フェアリーZ

意地HA

腹太鼓 アクジェ 滝登り じゃれつく


バシャやガモスがしんどい(Zワザのせいでカバで止めれなくなった)ので入れた枠。腹太鼓じゃれつくZの火力はHBナットレイを確1で持っていけるほど。テテフさえいなければなぁ...


改めて個体見てみるとみんなぶっぱだし持ち物適当だしでわざわざ記事にできるようなものではなかった...。よく予選抜けれたなぁという感じ。パーティ組んでる途中で「めっちゃA降ってる地震持ちカグヤ来たらどうしよう」って思ってたら決勝トナメで当たって「あっ」ってなってそりゃ負けるわなーって感じだった。


最後に、素敵な大会を開いてくれたポ1大会の運営の方、対戦してくれた方ありがとうございました!


おわり